対等なエネルギー交換できていますか?

こんにちは。浦安市のアロマスクール、ボタニカルヒーリングのSachiです。

エネルギー交換ってなんぞや。
という方も多いかと思います。

人間って、人と接する際にエネルギーの交換をしています。もちろん無意識であり、見えないものです。
「波長が合う」って経験、ありませんか?まさにそれです。

居心地が良い〜
とか
あなたといるとホッとする〜
とか
お互い気を使わなくて良い〜
みたいな。

まさに、

自然体でいられる相手

波長が合うってこういう感じです。

波長が合う人とは、気負うことなくありのままの姿を見せられます。
冗談が言い合えたり、本音を言い合えたり、一緒にいても疲れないし、会えば元気になれる

そんなポジティブな状態って、プラスのエネルギーを感じるからだと言われています。

そして、それが「お互いに」その状態であれば、

エネルギー交換が対等にできている、波長の合う状態です。

さて、なぜこんな話をしているとかというと・・・・

波長の合わない人から離れられないという状況から、体調不良に陥ってしまう人があまりにも多いから!

私のスクールに足を運んでくださる方は、基本的に私と波長の合う方。
ホームページやLINEの発信する内容を見ていただいた上でご来校くださるので、私に共感してくださったり、私のエネルギーを少なからず感じていただいているはず。

そうなんです。

「自分と波長が合う場所・人は、自分で選べる」

ですが、

親・兄弟・親戚は自分で選べませんよね?
絶対に自分で選ぶことができないのが血縁関係です。
とはいえ、成人して自分で環境を選べるのであれば、波長が合わない場所(家)や人からは離れて暮らした方が良いんだと思います。
家族でも、波長の合う合わないはあります。

上司・部下・同僚・・・・も、選べませんよね。(入社する会社を選ぶことはできても、中身までは選べないわけで)
なので、辟易してしまっている人がたくさんいます。

友人関係・彼氏/彼女・・・は選べるんだけど、「あ、違った。間違った。この人合わない」ってなって離れられればいいんですけど、どうにも離れられない!!という人も多いです。
上で書いた、「自分で選んだ」という自己責任はあれど、「あれ?この人思ってたんと違う」っていうこと、ありませんか?
そう気づいてからはおそらく、とにかく苦痛が付き纏うはずです。
また、「きっと私の思い違いだ」と自分の直感に蓋をしてしまう人も多いかもしれませんね。

ママ友も、友達といっても自分の意思以上に「子どもの関係性」が絡んできます。
子どもの関係性が終わっても続く関係性が本当の友人。と言いますよね。
ママ友関係でエネルギーをすり減らしている人も多くいらっしゃいます。
対等だと思っていても、対等じゃなかったりするんでしょう。
私のママ友は面白いくらいに「神経すり減らすくらいなら付き合わない方がいいよね〜」という、さすが私の類友です。

往々にしてそれは、相手が自分より「強い」から。
逆を言えば、自分が「弱い」から。

もっと複雑なのは、婚姻関係の相手。いわゆる夫(妻)です。
この場合、二人だけの波長の良し悪しで決められない場合があります。
よく耳にするのは、「結婚するのは簡単だったけど、離婚するのはものすごく大変だった」と。
子供がいるから。親がいるから。
色々事情はありますね。

相手が弱すぎて「かわいそう」という同情から離れられないという人もいるかもしれません。
「私がいなければ」とエネルギーを分け与えてしまう人。これほんとやっちゃダメなやつです。
いずれにしても、

波長の合わない相手とは、もはや対等なエネルギー交換は不可能なんです。

離れればいいじゃん!
辞めればいいじゃん!

とはいかず・・・
辞める&離れる決意を表明する時って、尋常じゃないストレスが発生するんです。

恐怖が主な感情ですね。

敵を作るという恐怖、攻撃されるという恐怖・・・相手からくる負のエネルギーを事前に想定してしまうからです。
そうして、声に出せずに波長の合わない人と過ごすことになります。
そうして、さらにエネルギーを減らしていくことになります。

気を使う、とは。


読んで字の如く。
気を使ってしまう相手には、「自分のを使ってしまっている」のです。
相手にエネルギーを注いでいる状態。

気=氣=エネルギー

あなた自身がエネルギーに満ち溢れていて「エネルギー放出したーい!」という状態なのであれば、まぁ・・・良いかもしれません。
ですが、あれこれと気を遣って心身共に疲れる状態は、もはやご自身のエネルギーはすり減っていて不足状態です。

すっごい余談ですが、うちの娘9歳は人よりもかなりエネルギーが強力で豊富でむしろ過剰な、ポジティブモンスターです。
例えるなら、ワンコが嬉しくて全身で喜びを表現して「ちぎれちゃうよ〜」ってくらい尻尾を振っている、そんな状態が1日中続いているようなエネルギー量です。
眠りが深く、絶対に起きません。おそらく寝ている間にしっかりとエネルギーを蓄電しているのでしょう。
日中はエネルギーを放電しまくっていますが、減らない減らない。
でも、思いやりがあり、困っている人を助けるスキルが元来備わっています。(お節介おばさんみたい)
だからといって、気を使って疲れた〜ということは一切ありません。
ただただひたすらポジティブで、失敗しても後悔しないし、怒られようが叱られようが全く落ちない、後ろって概念あるの?ってくらい前向きで前しか見ていないです。
すごいエネルギーだなと思います。
どんなことがあっても彼女は強く逞しく生き抜けるだろうと思います。

気を使う、と、思いやり、を間違えないように。

「心を配る」という思いやりと、「氣を分ける」という気を使うは、似て非なり。

ただでさえ、あちこちに気を使って疲れているのに、それでもまだエネルギーを使いますか?
あなたのエネルギーを分け与える必要があるほどに、その相手は気力のない人ですか?

答えは、おそらく・・・
あなたよりも気力のある人なのでは?
あなたよりも元気があって、威勢があって、強いのでは?
あなたよりも社会的に成功しているのでは?

人から気を遣ってもらう側の人は、その人からのエネルギーを吸収し、元気ハツラツになって、やる気が出て、活動的になったり・・・
全ての人がそうではありませんが、「エナジーバンパイア」という、人のエネルギーを吸収して自分の英気を養うというタイプが存在します。
エナジーバンパイアについてはまた追ってお話ししたいなと思っています。

そういう人に、あなたの大切なエネルギーを分け与えて良いのでしょうか。

対等なエネルギー交換ができなければ、あなたのエネルギーは減るだけです。

自分を守ろう


今まで読み進めていただき、「自分のことかも」って感じた方は、下記のチャクラチェックもおすすめです。
チャクラは、人のエネルギーが集結し、出入りをしている場所で、チャクラのバランスが整うと肉体的にも精神的にもバランスが整い、気力活力のある生活を送れるようになると言われています。

だから、気を他人に持っていかれている人はこのチャクラは乱れているんです!

自分のエネルギーの状態はどんな感じかしら・・・という簡易的チェックにおすすめです↓

私のチャクラアロマコースではこの無料診断とは内容が違うオリジナルのチャクラチェックを行うのですが、チャクラアロマコースの内容をここで開示してしまうわけにはいかないため、こちらの無料診断をサクッとやってみても良いのでは?と思った次第です。

こちらのサイトさんとは何の利害関係も交流もございませんので、上記サイトのご質問はご遠慮ください・・・・

まず、今あなたの状態がどのチャクラに問題があるのかを知ることで、エッセンシャルオイルでリカバリーやプロテクトを取り入れることが出来ると思います。

最終的にはご自身の勇気で切り離す必要がある対人関係ではありますが、エッセンシャルオイルはそのサポートにもなるし、すり減ったエネルギーを植物のエネルギーで補充することもできるし、エッセンシャルオイルはエネルギーを分け与えてくれる存在になってくれます。

「この香りで癒される〜。」
というのは、紛れもなくエネルギーの補充です。

チャクラの課題が見つかったら、ボタニカルヒーリングにその結果を持ち込んでくださってもOKです。
チャクラの課題が見つかっていなくても、私のアロマカウンセリングで発見できます。

さらにエッセンシャルオイルでチャクラバランスを整えたいって思ったら、チャクラアロマコースもあります。
でも、その前にまずはご自身でもチャクラの課題に向き合えますよ、ということをお伝えしたいのです。

もちろん、上記の無料診断ツールが100%ではありません。
アロマカウンセリングで別の課題が見つかる可能性もあります。

今、対人関係で疲れている方は、アロマセラピーを始める良い機会です!
こんなにも癒されるセラピー、他にあるんだろうか?と思います。(良いセラピーたくさんありますけどね!)

On Key

Related Posts

上部へスクロール